NEXTフューチャーエンジニア育成プロジェクトの活動
NEXTフューチャーエンジニア育成プロジェクト
活動報告(2025)
ホンダエコマイレッジチャレンジ全国大会(2024 年10月11・12日)
NEXTフューチャーエンジニア育成プロジェクトでは、足掛け3年をかけて 2台のガソリンエコカーを製作 し、本大会に挑戦しました。
10月11日(土)の練習走行は大雨に見舞われ、十分な走行データを得られないまま翌日の決勝へ。
しかし、10月12日(日)はコンディションが回復し、ほぼぶっつけ本番で臨むこととなりました。
その中で、筑摩野中学校 の生徒グループが見事に走り切り、ハイオク部門で 740 km/L を記録し、中学校クラス第2位 の成績を収めました。難しい天候の中でも成果を出した生徒たちの努力が光る大会となりました。


エコマラソン長野2025(2025年10月26日)
2025年のエコマラソン長野は、上田自動車学校の周回コースを会場に記録計測会として実施しました。
今年は、県内外の中学校・高校・高専・工科短期大学校など 28チーム のエントリーが集まり、非常に活気ある大会となりました。
当日はあいにくの雨天でしたが、参加チームは曇り間を見ながら走行し、各チームが記録計測に挑みました。
中学生チームも大いに健闘し、青木中学校は一日に3回の走行を成功させ、特別賞を受賞しました。厳しい天候の中でも、安全第一で挑戦をやり遂げた生徒たちの姿が印象的でした。

Ene-1 Motegi GP(2024年11月8・9日)
NEXTフューチャーエンジニア育成プロジェクトでは、足掛け3年で 3台のEVマシンを製作 し、
11月8日・9日にモビリティリゾートもてぎで開催された Ene-1 Motegi GP に出場しました。(Ene-1とは、充電式乾電池40本で走るエコカーの大会です)

決勝日の11月9日(日)は激しい大雨となり、多くのマシンがリタイアする厳しいコンディションとなりましたが、
その中で 清水中学校のチームが3回の走行すべてを完走し、中学校クラス優勝 を果たしました。
青木中学校・筑摩野中学校も2回の走行を完走し健闘しましたが、惜しくも受賞には届きませんでした。
今回のレースでは、雨天の中でも
木製コンパネを用いたシャーシの信頼性と強度が実証されるなど大きな成果も得られました。

まとめ
2025年度は、ガソリン車・EV車・地域記録会の3つの活動を通して、
生徒たちがものづくりに真剣に取り組み、課題に向き合い、互いに協力しながら大きく成長する姿が見られました。
NEXTフューチャーエンジニア育成プロジェクトでは、今後も生徒の挑戦を後押しし、未来のエンジニアを育てる取り組みを続けていきます。
