特別講座「子どもたちのためのサイバーセキュリティ」

「子どもたちのためのサイバーセキュリティ講座」
インターネットが日常のインフラになり,中学生も端末を日常的に使う現在,サイバーセキュリティは重要な課題になっています。
そこで,本クラブでの特別講座として,英国政府からサイバーセキュリティの卓越した専門家として認めている足立照嘉氏(APRIO TECHNOLOGIES LIMITED CEO)をお迎えし,中高生に向けた特別講義「子どもたちのためのサイバーセキュリティ」をオンラインで実施していただきました。

信州大学教育学部・ファブラボ長野よりの配信で,信州大学のSTEAM教育プログラムとの共催で実施されました。

ゲーム,SNS,動画など,毎日使っているスマホやゲーム機,タブレットなどが攻撃の入口になることから,最近の事件,ハッカーの手口など中学生にもわかるように丁寧な説明をしていただきました。

AIによる攻撃の高度化,ネットカメラ,ネット家電など,家の中のIoT機器の危険性についても教えていただきまそいた。
その上ですぐにできる5つの守りについて解説をしていただきました。

また,サイバーセキュリティを学ぶことは,将来に役立つ武器。
進路・仕事・社会を守る力にもなることを伝えていただきました。

講義後の質疑では,クラブ員からも質問が出され,活発なやり取りがなされました。

受講した皆さんの振り返りより

本日の講座でサイバーセキュリティについて学んだこと
・二段階認証を使うのも効果的だと言っていたのでどんどん使っていこうと思います。
・まず、とても楽しかったし、普段教わらないようなことを教わりとても勉強になりました。正直僕も、サイバー攻撃ってあんまり関係ないと思っていたので、とてもいい勉強になりました。
・簡単なパスワードにしていたり、パスワードを使いまわしていたりすると、すぐにいろいろなアカウントが乗っ取られてしまうことが分かった。また、少し難しいパスワードにしたり、二段階認証があればオンにしたりすることで安全性が高まることも学んだ。
・ハッキングへの対策は案外簡単で、そんなに難しいことではなく、今日からにもできるとであると知りました。

講座の感想
・私は物忘れがひどいため、パスワードを使い回していた。でもパスワードの使い回しは危険であることを学んだ。忘れっぽい私でも複数のパスワードを扱えるようなアプリがあることも知ったので、そのようなアプリを使って、より安全にインターネットを使用していきたい。
自分のパスワードを全部確認してみる
・どういう物にインターネットが、付いているのか探してみたくなりました。
・自分がどんなパスワードを使っているかを確かめたり、簡単なものを難しいものに変えたりしたいなと思った。
・自分たちの今後のインターネットの活用するときのセキュリティ面でとても身になるような講演会になったと思います。
・海外で働いている社長に質問できてすごく光栄でした。

本クラブでは今後もこうした企業連携の特別講座を企画していきます。

足立氏のコラムはこちら
 

\ 最新情報をチェック /

instagram
Facebooktwitterpinterestlinkedinmail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA